紀南の代表作物【梅】に対して、
更なる収益アップを図る取り組みが
『梅の付加価値販売』です。
『付加価値販売』を実践する
【3つの手段】は、次の通りです。
壱.栽培園地毎に、【適智適策】の実施
弐.南高梅の紅着色果実を
『照れてる南高梅
【チョットだけ紅南高】』として販売
参.当園誕生の紫宝梅™『ミスなでしこⓇ』
の産地化
『適智適策【てきちてきさく】』とは?
◆ 梅情報【流通・作柄・生育etc.】を
適確に智り【把握し】、
適切な【策】を企て実践する
事を表す、自分で考えた【造語】です
栽培している梅園地別に、
園地巡回を通じて随時状況把握し
梅情報【作柄・流通etc.】に応じて
【出荷振分】を実践しながら
【収益アップ】に繋がるよう心がけてます
※図は、南高梅の出荷振分グラフ【H25~H27】です