田辺市の最大イベント『弁慶まつり』の
【ファーマーズ・TANABE観光物産マーケット】に
出店しました。
2016【秋】出店より、
『マルシェstyle』を意識した店舗設営を目指しており、
初の実践出店となりました。
『弁慶まつり』出店を通じて、【浮き彫り】化した課題も見えてきました。
今回の出店レポートを以下に説明します。
壱. 『弁慶まつり』出店概要
『弁慶まつり』は、
今年30回を迎える【田辺最大の秋イベント】です。
地元から、当園誕生の紫宝梅『ミスなでしこⓇ』を
情報発信したい想いから、
『ファーマーズ・TANABE観光物産マーケット』に
出店参加させていただいてます。
地元農産品販売の雄
『産直市場よってって』 さま
『秋津野直売所 きてら』さま に混じって
年に一回訪れる【地元発信】イベントに、
毎年課題を設けてPRに努めています。
開催日時: 10/1【土】AM10:00~PM3:30
場所 : カッパーク
弁慶まつりパンフレット/チラシ両方で、
『ファーマーズマーケット出展者』紹介欄にて
ご紹介いただいてます。
弐. 『マルシェstyle』の実践
『マルシェ:marche』とは、
フランス語で、【市場】という意味の言葉です。
コンパクトな店舗面積で
◆効率的に商品展示する【ナナメ展示】を意識
◆【旬】の農産物展示で、農家出店をPR
◆『和×夢 nagomu farm』を
・のぼりのれん
・キャラクター:Cawaよいっち。
を通じてPR
◆当園ホームページ【www.nagomu-farm.jp】
を特製うちわ【配布】を通じてPR
を情報発信する設営Styleを
『マルシェstyle』と命名して、
意識した設営を心がけました。
今回の『弁慶まつり』で、
初めて店舗設営して実践を試みました。
参. 『マルシェstyle』実践状況
ファーマーズ・マーケット出店を意識し、
多種にわたる農産物【野菜】陳列の店舗設営で
挑みました。
しかしながら売上内訳は、
『なでしこソーダ』売上が大半であり、
農産物販売としては、僅か全体の16%…。
『マルシェstyle』で農産物販売をしたのに、
【裏目】に出てる結果です。
また、来場者の大半が
『よさこい参加者』の状況では、
【果物】ならまだしも、【野菜】に至っては
購入対象外となっても仕方がない…
と感じました。
『よさこい踊りコンテスト』START時
【10時頃】には、快晴&蒸し暑い【真夏日】な
気候になりました。
農産物【野菜陳列】styleで
何を売っているのか判りにくい…状況を
『なでしこソーダ』販売を主とする店舗設営
に改善を図ってみました。
店舗設営対策の改善前/改善後の
『なでしこソーダ』売上対比グラフが
下のグラフです。
対策後、『なでしこソーダ』の注文が
【例年通り】の販売状況に回復しました。
空模様【10時頃】
空模様【11時頃】
『弁慶まつり』に訪れてる方が何を求められているのか…。
隣接テントで、【ジュース:¥100販売】されてたのに、
購入者への【うちわ無料提供】が
功を奏したのかもしれない…と感じています。
リニューアルした『美梅【miu⇆(s)】』イラストの
反応も良く、うちわを受け取ってくれました。
設営対策した14時以降に、
『なでしこソーダ』のご注文が急増しており、
今回売上の半分以上を占めている事が
『弁慶まつり』売上推移表からも確認できます。
四. 『弁慶まつり』出店時の課題
『ファーマーズ・マーケット』出店を意識して、
農産物販売を重視しても、販売作物が【野菜】中心だと、
なかなか厳しい状況です。
【旬】が意識できる【極早生みかん】/【柿】は、
出店されてる両店舗で好調に販売されていました。
出店の活動目的が、
ファーマーズ・マーケット出店して、
『ミスなでしこⓇ』の情報発信に努めるだとすれば、
もっと適切な店舗設営方法がある…と感じています。
『ミスなでしこⓇの』魅力を感じていただく為、
『なでしこソーダ』購入にどれだけ導く事ができるか…
その観点を意識する必要を感じています。
また、ファーマーズ出店する上で、
【果物】を主とする販売農産物も、適種類/適量がある
と感じました。
例年出店されてる『きてら』/『よってって』さんで
販売が無く、興味を示していただく農産物を割り出し、
展示販売を目指したい…と感じています。
先代が美味しいを感じて育てている柿『先代の好物な柿』を
来年は販売するのも良いのでは…と考えています。
五. 結び
店舗設営には満足できても、販売/PRに繋がらなければ意味がありません。
地元2大産直市場の雄『きてら』さん/『よってって』さんに混じって、
『和×夢 nagomu farm』らしさを出しつつ、PR販売の結果に繋げる事が、
『弁慶まつりファーマーズ・マーケット』に継続して出店参加して、
地元より情報発信する事の意義だと感じています。
毎年、出店店舗設営に【目的】を見出し、ファーマーズ・マーケットからの情報発信を
心がけています。
1年の成長を、毎年のfacebook投稿を通じて感じられる場でもあります。
今後も【ファーマーズ・マーケット出店】を、継続したい所存です。
過去3年間のfacebook投稿してる『弁慶まつり』関連投稿をご紹介します。
2016年facebook投稿記事
2015年facebook投稿記事
2014年facebook投稿記事
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lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 03:32)
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lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 03:34)
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