【2015年収入情報】をグラフ化してみました。
当園の栽培面積&収入額の大部分を占めてるのは、
『南高梅』であり、ほぼ【梅専作農家】の状況です。
『農業経営には、梅が必須』な状況です。
そんな想いを、
『No 【Y】ume,No【u】 Life.』【造語】
と表現しました。
色んな想いを込めたロゴについて、以下にご説明します。
壱. 梅関連情報【2015】
右のグラフは、
当園の
『栽培作目分布円グラフ』と
『収入金額分布グラフ【H27】』
になります。
梅全体で、約80%。
南高梅だけで【半分以上】を占めてる
梅農家である当園です。
収入分布グラフを見ても、
梅栽培で、農業を営んでいる事が
裏付けられてます。
【梅】なくして、
『和×夢 nagomu farm』はあり得ない
そんな状況です。
弐. 『No【Y】ume,No【u】Life.』の元ネタ
言葉の基となったのは、
『No music, No
life.』です。
言わずと知れた、『タワーレコード』のキャッチフレーズです。
意味合いとしては、
『人の生活には、音楽がつきものだ』と訳されます。
これは、
「no A, no B.」の文法が、
「Aがなければ、Bはない」が、
「Bがあれば、Aである」という意味を含むためです。
その意味合いを意識して、
【梅の造語】
『No 【Y】ume, No【u】 Life.』を作りました。
ロゴは、【丸ロゴ】と【横バナーロゴ】の2種類を
制作してみました!
参. 『No【Y】ume,No【u】Life.』意味合い
『農の生活には、梅がつきものだ』
そんな意味合いで、ロゴ制作しています。
【梅】は、『plum』ではなく『ume』表記で、
色んな梅への夢を含める上で、『【Y】ume』表記としています。
『農の生活』をより強調するために、
『No Life.』の表記を、『No【u】Life.』表記としています。
現在、梅を取り巻く農業情勢は、非常に厳しい状況です…。
そんな状況下でも、当園は【梅】に誇りを持って、
【梅】に【夢】を託して、AKP戦略の【戦略P】
・『ミスなでしこⓇ』の産地化
・『照れてる南高梅』による南高梅の付加価値販売
・『適智適策』による梅の出荷振分による収入UP etc.
に取り組み、【梅】を主軸とした農業経営改善を図っています。
その意味合いを、ロゴにも加えています。
『農業経営【農の生活】には、梅に夢を持つ事が必要だ』
『”夢”に誇りを持ったぁる。』に加えて、
『No【Y】ume, No【u】Life.』も意識しながら、
梅栽培や、梅に関する【夢】の実現に邁進したい…と考えてます。
コメントをお書きください
lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 02:39)
1
lxbfYeaa (日曜日, 08 5月 2022 02:41)
1